So-net無料ブログ作成
検索選択

きましたよ?依光さん どうします^^;

記事は・・

******

デジタルカメラ各社が年末商戦に向け、レンズ交換可能な「ミラーレス一眼」の新商品を相次いで発売する。カメラ機能を搭載するスマートフォン(高機能携帯電話)の台頭で、レンズ一体型のコンパクトカメラの販売が苦戦しており、各社はミラーレス一眼の高性能化や小型化で活路を切り開く戦略だ。一眼レフで高いシェアを持つキヤノンとニコンの2強も巻き込み、競争は新たなステージに突入している。

 富士フイルムは18日、ミラーレス一眼「X-E2」(想定価格約11万円)を11月9日に発売すると発表した。高画質に加え、0・08秒の高速オートフォーカス機能を搭載。エントリー機の「X-A1」(約6万円)なども投入し、ミラーレス一眼のシェアを現在の倍の10%に高める目標だ。

 平成20年に業界初のミラーレス一眼を開発したパナソニックは11月21日に「LUMIX GM」(約9万円)を発売。幅約98・5ミリとレンズ交換式では世界最小サイズで、外装に革を使うなど高級感も出した。

 北尾一朗事業部長はミラーレス一眼について「当初は『コンパクト以上、一眼レフ未満』の商品だったが、一眼レフに劣る部分がなくなってきた。本当の意味で大きく育てていく第2ステージ」と意気込む。オリンパスは一眼レフの開発を中止。経営資源をミラーレス一眼に集中し、今月発売した「OM-D E-M1」(約14万5千円)は同社最高画質が売りだ。

 各社がミラーレス一眼に力を入れるのは、コンパクトカメラの販売が落ち込んでいるからだ。ミラーレス一眼は単価も利益率も高く、レンズ販売も期待できる。今のところ普及しているのは日本など一部地域で、エントリー機では価格下落も進むが、「中・高級機は市場が活性化し、米国などの販売も伸びている」(パナソニック)という。

 ソニーは一眼レフの上位機種に採用される大型画像センサーを搭載したミラーレス一眼「α7」シリーズを11月15日に発売。「α7R」(約22万円)は約3640万画素と高い描写力を実現。高級一眼レフの購入層も取り込む構えだ。一方、一眼レフを得意とする2強は小型化を加速。キヤノンの「EOS Kiss X7」(約8万円)の重さはわずか約370グラム。ニコンが11月に発売する「D5300」(約9万円)も炭素繊維で重さを約480グラムに抑えており、競争が過熱している。

******

きましたよ?依光さん^^;

どうします?

3640万ですがね^^;これって間違いなく”フル・サイズ”のミラ-レス機ですが・・^^;


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 3

依光次郎

 先ずお金のかかることで(^^;、この種のカメラの楽しみはレンズ交換。当面はsonyに乗り換えることもないと思います。

 ミラーレス機の記事を最初に書いた際、題名を「ライカの復権」にしようかと思っていました。一眼レフのシンボル真ん中のペンタプリズムが要らなくなるわけで・・・。デザイン的にしっかり構えやすいようにこの形ってこともあるようですが、最終的には平坦な軍艦部になるのでないでしょうか?

 もちろんお金が余っていれば即買いなんでしょうが。

by 依光次郎 (2013-10-21 11:49) 

依光次郎

大きさは126.9×94.4mmで小さいです。
ペンタプリズム部のみでなくカメラ全体がやや角張っている感じ・
クロップ撮影(APSサイズ撮影)では、一眼レフでは中央部を覗き込むかたちだが、電子ビューファインダーなので視野全体に表示されるそうです。
有機ELファインダーはα99(評判が良かった)と同等。

以上はアサヒカメラ11月号の記事からです。実物大と表示されているカメラ自体は充分小さく将来的にはレンズも含めてグンと違いが出てくるのでないでしょうか?

by 依光次郎 (2013-10-21 19:44) 

まる七

まあ 買い換えるとなると?私も考えないといけないことが多いので現状のままでしょうなあ^^;指をくわえて「みてるだけ~・・」ってことです^^;
デジタル機が出始めたころ じっくり考えて・・なんて感じでみてて結局乗り遅れたのですが・・^^;
ミラ-レス機は早々購入にていじってみました^^;(J-1)
今後主流になることは間違いなさそうですが プロ機レベルのモノがでてくれば面白いでしょうがそのためにはレンズ・パフォ-マンスの向上も求めないといけなくなってきます・・
今後の展開に注目です^^;
by まる七 (2013-10-25 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。