So-net無料ブログ作成

早速利用させてもらった^^;

まずは記事から‥

********************

28日午前0時から始まった高速道路の無料化社会実験で、無料化区間の交通量が開始から9時間を開始前と比較して、平均55%増加していることがわかった。

全国50区間で実施されている無料化区間を、実施前の前週同曜日の21日と比較した結果。国交省高速道路課が発表した。

50区間を交通量の増加別に見ると、50~100%プラスとなった区間が最も多く18区間。次いで100%以上増加が14区間あった。交通量の増加が50%以下は22区間。そのうち2区間は無料化されても交通量の変化がなかった。

最も交通量が増加したのは北海道の道東道(音更帯広~池田)で3.67倍。実験前の21日に300台/9hだったが、28日は1100台/9hに伸びた。次いで、交通量の増加が顕著だったのは、福岡県の椎田道路(築城~椎田)で2.92倍。1200台/9hが3500台/9hに伸びた。

交通量に全く変化がなかったのは、青森自動車道(青森中央~青森JCT)1500台/9h、長野と岐阜の県境を走る安房峠道路(中の湯~平湯)300台/9h。

********************

早速私も初日から利用させてもらった^^;

そう サブでやってる遍路行の行き先を予定変更させてもらって無料区間を使う方面に行ってきたんです‥

行きは早朝のため 交通量の変化には気がつかなかったけれど帰りは「全く今までと違う!」と口から出るほど交通量が多くなっていました‥

無料ってさすがに効果ありますね^^;

今度は平行する国道の交通量も感じてみたい気がしてます^^;

 

 

今日はこのあたりで‥

おやすみなさい


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog